「おひとりさまなこのクラス、スクールカーストあるらしいよ?」と、言われたが「は?」って思ったことがある話(笑)






おはようございます☀😊



おひとりさまなこです!!!




さっき、やるべき事をしないで、ご飯を食べながら見ていたYouTubeをそのまま見ていましたw



その時に、中学生の時に他のクラスの友人が言っていた言葉を思い出しました。


うわさを話す人のイラスト


タイトルにある通りなのですが、



「おひとりさまなこのクラス、スクールカーストあるらしいよ?」



まじで、ビックリしたんだよね(笑)



だってさ、スクールカーストある感覚がゼロだったんだもん(゚o゚;)


まあ、そういった噂が流れているって言うことは、その当時の私が所属していたクラスにその兆候があったっていう事だったんだよね。


スクールカーストのイラスト

ここで、スクールカーストの意味を説明します🔽


現代の日本の学校・学級空間に於いて、自然と児童生徒間で人気の度合いが生まれ、その状態をインドのカースト制度になぞらえたもの。



ドラマやアニメでよく表現されるのは、


「一軍」「二軍」「三軍」

「上位」「中位」「下位」 


みたいな感じですね。



現代の日本の学校に於いて、こういった階級をつけている場合が増加し、その状態を専門家の方がインドのカースト制度になぞらえたらしいね。


カースト制度は、現在法律で禁止されているものの現代でも残っているらしい。




今も尚、スクールカーストはあるのかなぁ。スクールカーストはいじめがあることを示し、いじめを抑制することが難しい事を示しているようにあると思う。




自分の中学生の時の話に戻るんだけど、、


言葉としていってないけど「は?」て思っちゃった(^o^)



詳しく聞くと、男子の間にあったらしい・・・と、聞いた気もするなぁ。あやふや💦



思春期の出来事だし、実際そうかもしれないと思った自分もいたんだよね。



どうしても、性が合うわない人がいて、逃げたりしてたからさ(~_~;)



その人らは元気に過ごしているかしら。わからないけど、まあ、成長した自分的にはそうであってほしいね。


机の間隔を離した教室のイラスト

スクールカーストは、本当に怖い。

しっかりと、道徳などの授業で、人間は全く同じ容姿や考え、性格で生まれてこないことを理解したり、考えたりしないと起こりうる事態だから。



スクールカーストが起きると、さらに悲観的に思い込んでしまうから、被害にあたる人って、すっごく閉鎖的になってしまうと思うんだよね。



学校って、実は、本当に小さな場所で、その時間を過ごす方法はいくらだってあるから、いろいろ見当してみると良いんじゃないかって、大学生の私は思います。



中学生の時に、本当に辛くて精神的にしんどくて、消えてしまおうと何度も思ったことがあって、その時に親は「人生長いと思ったら、今は短い時間だから。」って声をかけてくれたのよ。


でも、人生の時間なんてわからないじゃんって聞き流していたつもりだったけど、実際は少し支えられて言葉でもあったんだよね。



気持ちが軽くなる方法は、人それぞれだけど、言葉・環境・生活習慣などを変える事が一つの手段だと思うな。




友人から、スクールカーストがあるなんて言われたから、自分はどこに属しているのか不安になったね。


意識していなかったことを言われるのは、プラスになる事もあれば、マイナスになる事もあっるから、慎重にお伝えしてあげたいよね。



挨拶をする子供のイラスト(女の子)


言葉の暴力があるなら、行動の暴力もあるし、環境の暴力もあると私は考えていて。


スクールカーストっていう概念自体は環境の暴力のような気がする。




集団に属すって、よくよく考えると恐ろしいことでもあるよね。

でも、日本は集団に属すことで得られる学びを重視してくださっているおかげで、集団に属す中での過ごし方と言うことを学ぶ事ができるからありがたいよね。



まあ、その環境や教師、クラスメイトによって、悪い方向へ促されてしまう場合もあるからなんともいえない。





結局、自分の考えから逃げてしまうのは、明確な根拠が自分の中にないから何だろうな。

コミュニケーションが苦手な人のイラスト(女性・学校)




読んでくださり、ありがとうございます。

おひとりさまなこでした(^^)



よろしかったら、フォローやコメントおねがいします!!!!


最低限のマナーは、守っていただきたいです。




今私がいる環境は、自分に丁度良いくらいかな。積極的に友人を作れないがために孤立しちゃうこともあるけどねwwww


リアクションしてくださると、参考になります!!!!









コメント