「嫌い」より「苦手」の方が好き。


「スーパースター(フォトモンタージュ)」の写真




おはようございます☀😊 


おひとりさまなこです!!!




ちょっと、意味深なツイートしちゃったんですけども、私生きていて思うことがあって。

これね↓(フォローして😋)




食べ物だったり、アトラクションだったり、教科だったり、人だったり、なんでもかんでも、


「嫌い」という表現を使うよりも「苦手」という表現をした方が、それを指すもの自体への嫌悪感が薄れるんじゃないかなと。



どどどどどどどどどうです???????


いや別に、「嫌い」という表現が嫌なわけではないのよ。うん。別に使うよ?


なんだろう、


自分の心の余裕的に「嫌い」よりも「苦手」のほうが、その点について過剰におびえなくなると思うんです。



わかりにくいよなぁ。どうお伝えすると良いかなぁ。



具体例を出して、説明をさせていただきますね。


まずは、「食べ物」にしよう。こんな感じで3つ分類して書きます。


①「嫌い」

私は、エビ・貝・気持ち悪い生物・セロリ・椎茸・キムチ・マスタードが嫌いです。

大嫌いで、口にしたくないです。

味も、その風味も、食感も、見た目も嫌いです。

だから、絶対嫌なんです。


①「苦手」

私は、エビ・貝・気持ち悪い生物・セロリ・椎茸・キムチ・マスタードが苦手です。

アレルギーではないけど、どうしても苦手意識が高まってしまいます。

なぜなら、味も、その風味も、食感も、見た目が苦手だからです。


((なんか、捉える感じが当事者も他者も違う気がしてこないかい??
((ちなみに私が嫌いな食べ物をあげてみましたw


次は、「アトラクション系」にしよう。

②「嫌い」

私は、テーマパークにへよく行きますがホラー系も絶叫系も嫌いです。

夢に出てくるし、怖すぎてトラウマになるので絶対に乗りたくありません。

あんな高いところから高速で動き回るなんて想像しただけで理解できません。


②「苦手」

私は、テーマパークにへよく行きますがホラー系も絶叫系も苦手です。

心臓が弱く、怖いものは夢に出たりトラウマになるので苦手なのです。

本当に、ホラー系や絶叫系のアトラクションに乗ることができる人がすごすぎます。


((多分、言葉を変えるだけでそのものに対する考え方って少しだけでも変わると思います。私は、アトラクションに乗るまでは怖いけど、乗ってしまえば楽しめるタイプですw



最後は、「人物」にしよう。2パターンやるわ。

③「嫌い」

私は、〇〇が大嫌いです。

だってさ、私という存在を無視するし反抗するし、きっと〇〇は私のことを敵視して嫌っていると思うからです。

なのに〇〇と関わる機会が多くてしんどいし、どうせなら私が消えたいです。


③「苦手」

私は、〇〇のことが苦手です。

よくわからないけど、私の性格とは気が合わないんです。

私以外の人とあるので否めない所もあります。


((一応言うけど、これ私の体験談だから。当時は大嫌いだったけど今は苦手と思えるということですはい。時間の問題で薄れている可能性は否めないけどさ。


④「嫌い」

私は、有名人の〇〇が嫌いです。

〇〇は週刊誌に撮られたり、ファンをなめているし、ファンの民度悪すぎてマジ悠々と表舞台で仕事していることが許せないです。

はやく表舞台から消えて欲しいです。まじ目障りです。


④「苦手」

私は、有名人の〇〇が苦手です。

〇〇はファンの事を見下しているような私生活や表舞台でも仕事をしていて、まじ有名人としていかがなものかと思います。

ただ、そんな〇〇を応援し続けているファンが凄いと思いますし、それほどの魅力を〇〇は持っているというのでただただ侮辱をすることを私はできないです。


((ちょ、過激なネット民みたいになってしまったwww もうイヤ笑。いろんな界隈の有名さんに当てはまるように書こうとしただけなんだけどね。





具体例としてはこんな感じですね。

わかりやすく言うと、「苦手」と捉える方が、自分の傷になりにくいし、本当に自分が夢中になれることに集中できるのではないかと言うことをお伝えしたかったんです。はい。

((最初に言うべきだったかも💦

それを悟ったのは約5年前、中学3年の受験期くらいっすかね。

過激な思い込みって怖いなと、

自分や他者をビックリするくらい追い詰めてしまうからさ。

そう考えたら、なんか周りも世の中もくだらないなって思うことが多くて。


そんな私が嫌いだと思うことはまじ、嫌いなことになるってことになりますね。


というわけで、七夕というね、彦星と織り姫が1年に1度出会える日に、こんな暗めな事を語ってしまいましたわ私。ははは~~。


意識してなかったけども、実は両親の婚姻届を出した日らしいです。なんてロマンチックなんだろうか。いいね、素敵だ。私も運命の相手がいたら、素敵な日に結婚したいな、いたらねぇ。
自分が私の恋人になれるなら絶対ムリだけどw




読みやすさより、私の感情くみ取ってください。

あなたの心が少しでも軽くなるきっかけになれば良いなと思います。



読んでくださり、ありがとうございます。

おひとりさまなこでした。



🔼よろしかったら、フォローやコメントおねがいします!

最低限のマナーは、守っていただきたいです。



Twitterみて、今日七夕である事を知ったくらい季節の風物詩にきづけない人間です。どうせなら、七夕ネタ書けばよかったんだろうけど、七夕ネタは悲しいことにないのじゃ。

Twitterみて思ったけど、小中学校の給食に出た、「七夕ゼリー」くらいよ。まじ。あのゼリーまじで好きだったなぁ😊

あとなんだろ、短冊にお願い事を書くこととかか。高校の文化祭で、美術部が1つの教室の空間を1つの七夕みたいな夜空世界観にしていてマジで綺麗だったな。人を誘えないから、一人でいって、一人で願い事書いた気がする……。何書いたっけww


((この呟きだけで1つのブログ書けるなって思ったから止めたのに書いてしまった(゚o゚;)まあいっか!!


リアクションしてくださると、参考になります!!!

お願いしますわ🔽


コメント