親知らずがわいの口腔から消えましたぁぁあああ!!!【絶賛パンパン腫れて痛い】






おはようございます☀😊 



おひとりさまなこです!!!





実は昨日、上の歯の親すらずを2本抜きました!!!!


((いや、ビックリマークつける話じゃねぇよwww


大きな口を開けている人のイラスト(女性)


去年の秋と、今年の冬に下の歯の親知らずを抜いたので、これで私の口腔内から親知らずが消えたって事です😊



いやまじよかったわ。

去年の春先、、なんか奥歯の奥が痛むなぁと思っていて。

でも、しっかり歯を磨けていないときの痛みなのかなぁと考えていたら痛みが消えていて。


私は歯の矯正をしていたので、その時にレントゲンを撮ってもらったのですよ!



そうしたら・・・・・・、


「ここでは抜歯できないから、口腔外科で抜いてもらって。」


と、言われましたあああああ。

泣いている女の子のイラスト

そう、そうなんですよ😭😭😭😭😭



私の親知らずさんは、まっすぐ綺麗に生えてこなかったんです(°°;)

いやまじで、悲しいし、レントゲン写真気持ち悪いし、衝撃的だったし、呆然としたね。




私が感じたあの痛みは、親知らずの痛みだったのかと思いましたわ。よかった、レントゲン撮ってもらって。



わかりやすく自分の歯の状態を説明するとこんな感じです(~_~;)



・下の歯 → 横から埋まった状態で生える。

・上の歯 → 前の歯に引っかかるようで斜めに生える


だめだ。言葉だと上手に伝えられないっすわ。


図で表す?????



良い感じの図を引用させていただきます💦🔽


親知らずの生え方 真横に埋まっている例
下の歯がまさにこれ。


親知らずの生え方 斜めにに生えてくる例
上の歯がこんな感じ(゚o゚;)



ぐろくね??


でも、まじこんな感じなんですよ!!!!!!




下の親知らずは、親知らずの上の歯茎を切り開いて歯を切って取り出していたらしい。

上の親知らずは、何してるかよくわかんなかったけど、トンカチで歯をトントンされた(痛くないけど、頭に響きまくったねwww)。


こんな感じで、治療していただいて今に至ります。ええ。


虫歯の女性のイラスト


親知らずはね、抜くとね、めちゃめちゃ腫れます。顔がいびつになるね。

腫れる位置は、下の歯の時だと手のひらで顔を顎から包む位置が腫れる!!!!!

上の歯だと目の下(鼻の横)一体が腫れる!!!!!笑うときに力はいったりするところかな。あくびを恨む。



あと、下の歯を抜く時の麻酔がめちゃめちゃしびれて下唇の感覚ゼロで口をゆすぐのも、思うように行かないから大変だった(約1日でしびれは消えたよ私は~。)

そして、痛み止めを飲み忘れたら地獄が始まります。堪えられる効果が生まれるまで時間くそかかる(ーー;)



痛み止め飲んでも、ご飯を食べたり、大きく口を開くと痛いのでそれは我慢です。

((おおきな口を開けちゃ駄目!
((まああ、抜歯4日目に去年カラオケ行ったけどwww


おしゃべりな女性のイラスト

まあ、わかりやすく言うと、今日で2日目なのでパンパンに腫れてますw


写真??


嫌に決まってるでしょ!!!!ばーーーーーーーーk

((Twitterにモザイクかけてのせちゃいましたけどね???



私の場合は、親知らずを抜かないと歯の矯正の意味がなくなるっていう理由もあって抜きました。

まじで、気づくことができないよね。私は、生えてくるときの痛みはほぼ0だったから。


でも、普通にまっすぐ生えてくれば痛いはず!!!!



あと、親知らずが生えてこない人もいるらしいです。

わたくしはきれいにしっかりと4ほんはえたのになぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁっぁっぁあ



まあ私は人よりも永久歯への生え替わりも早かったからな。保育園年中さんのときに生え替わりが始まったからなw

「お手上げで降伏する女性」の写真[モデル:にゃるる]



☆親知らずを抜かないとどんなリスクがあるかも調べました!!!!!



①むし歯

 斜めに生えてきたり、途中までしか生えていない場合、歯ブラシが届きにくいのでむし歯になりやすいという特長があります。
 手前の歯との間にむし歯が発生する場合もあり、親知らずの歯がむし歯になれば抜けば良いものの手前の歯がむし歯になったら大変なことっすね!!!いやや(~_~;)



②歯肉の炎症

 親知らずが斜めに生えてきたり、途中までしか生えていない場合、歯と歯肉のあいだに汚れ等がたまってしまい不衛生な状態になります。それによって、歯肉の炎症が起こる可能性が高まります。「智歯周囲炎」と呼ばれる症状で、重症化すると口が開けにくくなったり、顔が腫れたりするような症状がみられます。
 これもまじきついわ~~~。



③歯根の吸収(歯の根っこが溶けてしまうこと)

 親知らずが手前の歯に食い込むように生えると、手前の歯の歯根吸収を引き起こしてしまう場合もあります。歯根吸収が進むと、親知らずの歯だけではなく手前の歯も抜歯しなければならない事になり得ます。



④口臭

 親知らずの周辺は不衛生になりやすいことから口臭の原因になりやすいと言えます。炎症によって歯肉に膿がたまってしまったり、むし歯が進行することも口臭の原因です。



▶親知らずは、正常にきちんと生えていないと多くのリスクがあることを実感💦
 私は、中途半端に生えた親知らずばかりだったので、どのリスクも考えられたと実感できて良かった(゚o゚;)


「赤ちゃんのぐずり泣く姿」の写真[モデル:めぐな]


☆親知らずは若いうちに抜いた方が良い??? 


 抜歯する際に、私の担当のお医者さんが「抜歯は若い人ほど、抜歯しやすい。」と。

 なんと、時間が経つと歯と顔の骨がくっついてしまう場合があるためだと!!!!

 親知らずを抜くか、迷っているならば早めに近くの歯科医院へ向かうことをおすすめします!!!!まあ、あれっすよ?専門家じゃないんでw


先生の女の子のイラスト(将来の夢)


歯の成長は人それぞれ、生えてくる歯も人それぞれ。

だから、歯の勉強をしていない私は、「こんな感じだったよ。」とお伝えすることしかできません(゚o゚;)

よかったら参照してみてください▶ 参考 親知らずのトラブルと抜歯について 



腫れと痛みは、だいたい1週間くらいでおさまってくれているので、それまでの辛抱だなと思っていますwww


抜歯はまじ怖いよ。口めっちゃ引っ張られるからそれも痛いしw

ピアスと抜歯だったら、抜歯の方が怖いです私は(~_~;)

ピアスは、穴開けるとき怖いけども、一日じんじんするだけだからなぁ。

((ピアスを引っかけたらそりゃ痛いよw

注射器のイラスト


麻酔も沢山かけるから、その注射も痛いね。

((2本だったから、6回くらい刺されたw下の歯は忘れたね。

腫れるから、外には出たくないしね(ステイホーム😊)



下の歯は砕いているから?切っているから?、親知らずの歯をみたことがなかったけど、昨日は歯の形が保ったまま抜歯したので、初めて自分の親知らず歯をみましたw


まじでかかったwおおきかった、、

2~3㎝くらい高さも幅もあったような気がするな。


いらないから、歯はもらいませんでした(^0^)/ウフフ

((でも、歯の大きさを親に言いたかったから持って帰れば良かったかもと反省(ーー;)

「収納されたかった猫」の写真




読んでくださり、ありがとうございます。

おひとりさまなこでした!!!!



よろしかったら、フォローやコメントおねがいします!!!!

最低限のマナーは、守っていただきたいです。



高校生の時にはもう生えていたんだろうな。まじ立派で大きな歯だった。

今は、顔がリスだと親と妹にからかわれてウザいです😤


リアクションしてくださると、参考になります!!!!



コメント