ぼくのこころのささえが活動休止した。【#嵐】【#thisis嵐live 】【#おひとりさまなこ】【#はるなこ】

おはようございます。はるなこです。


嵐が、2020年12月31日をもって無期限活動休止をした。

はやかった。
この日が来るまではやかった。
気づいたら大晦日で、まるで大晦日でないような気持ちだった。
ましてや、嵐が活動休止前最後の日だとも思えなかった。


嵐は、私が初めて好きになったアイドル。

最初は周りの友だちが好きで、話を聞いてテレビやドラマをみるようになった程度。

小学生だった私は二十歳になっても好きで応援してるとは想像してなかったと思う。

なんとなく好きだった「嵐」という存在が。推しの感覚に近い気持ちで好きになるようになったきっかけは良く覚えてない。

ただ、嵐自身が歩んできた道の険しさとそれを乗り越えてきた結果、手にした人気であることを知った私はさらに引き込まれたことは一つのきっかけだと思う。

中学生だったとき、私は初めての環境の中で、孤独を味わっていた。
なんだか本当に辛くて、しにたいと考える頻度が増えていた。

そんな時、嵐の存在に、とてもとても助けられた。
彼らがいなければ、彼らを好きでいなければ、挫折していたと思う。本当に。

自分の気持ちや考えることを抱え込んでしまう性格で、それは今もなんだけど。
だからどうしても「大丈夫だよ」っていって、なんだろ、表向きでは綺麗でいたかったんだろうね、いまにも崩れそうな顔でいってた。

そんな中でも、嵐は画面の中で、一生懸命働いていて、嵐の音楽に触れると、不思議なことにどす黒い心が消えていたんだよね。

嵐の15周年のときに、ドキュメンタリー番組を特番でやっていた。
その中で、様々な葛藤の中で輝き続ける彼らの姿に勇気をもらった。下積み時代が、とてつもなく長かった嵐だからこそ、人間として尊敬できる考え方や礼儀をもっているからこそだと思う。

当たり前のことを当たり前のようにできるって、私にとってはとっても難しい事なんだけど、それをそつなくこなすことができるんだよ。

それをきっかけに、がんばろと思えた。
やっと後輩と自分との壁も薄く感じれるようになった。
まあ、先生との関わりに変化はなかったけどね。

人間って、だれかしら、すきで、頼れて、支えてもらえる存在がいないと全うした生活を送ることができないと思う。

中学生の時点で、私は幽かな彼女に出演していた岩橋玄樹君と神宮寺勇太君をすきになって、二人の存在にも沢山助けられていたんだよな。


高校生になって、私はジャニーズJr.を応援することの方が多くなってた。
もちろん嵐はすきで、FC会員にもなって、まあ、ライブは全然あたらなくて、「私の名義生きてます?????」って本当に思ったよね笑

それくらいとっても大きな存在。
嵐に対する誹謗中傷とか、最初は気になって反抗心芽生えてたけど、スルースキルが身についてそんなのどうでもいいと思った。

高校生活は比較的前向きに、自分の思う心持ちで生きることができた。
スマホを初めてもって、初めていっぱいジャニーズJr.を語れるようになって……。


毎年ALBUMを買って聴いてはいたけど、中学生の時ほど熱は冷めていたんだよね。


King & Princeとしてデビューが決まって、めっちゃ嬉しくて泣くほど嬉しくて……。
でもその1年後、嵐の活動休止が発表されたんだ。

当たり前に、ずっと画面の向こうで輝いている存在だったから、本当に信じられなくて。
だって、だって、だってね😭

ちょうど、センター試験が終わって翌週だったかな。
受験に対する不安が募っていた中での発表でほんとうに辛くて悲しくて信じられなくて。

でもまだ2年あるから、2年前に報告してくれてありがとうだよねっていう気持ちだった。

だって、2年も前から活動休止を発表する人やグループなんて滅多にいないもの。
話し合いをした結果であることも理解できた。

でもそこからの2年、やっぱり2020年で活動休止するなんて考えられなかった。

初めて嵐のライブへ、「5×20 in Tokyo Dome」。
初めてで最後の、「嵐のワクワク学校」。

2019年に二つの嵐さんと会える機会に行くことができて本当に嬉しすぎた。
ライブではもう、始まる前から歓喜余って泣きそうだった(泣いたね)。

3時間超えだったんかや、もうね1瞬だったよな。





そして2020年。
初の新国立競技場でのライブは決まっていたものの、新型コロナウイルスの感染拡大による延期、そして配信ライブとしてアラフェス2020が行われた。

FC会員限定、視聴料無料で相葉すごろくや大野君のカレー作りなど、いっぱいいっぱいCDデビュー日である11月3日に嵐だらけの1日で本当に楽しかったなあ。

レギュラー番組、VS嵐・嵐にしやがれの終了。
各音楽番組への休止前最後のパフォーマンス。

そして、3月31日「This is 嵐 live」が始まった。
ステージからなにまで本当に素晴らしかった。
ジャニーズJr.も豪華なメンバーで興奮した。
(Travis Japan,HiHi Jets,美 少年,Jr.SP,7MEN 侍,IMPACTors 高校生以上)

号泣ポイントありすぎたな。
2ndSingleの台風ジェネレーション歌うなんて想像してないじゃん。ずるいって。
ワイルドアットハートで始まったときから涙こらえてたけどね。あふれ出したけどね。
もう最後の方は自分の涙で画面が見られないレベルだった。

挨拶はもう号泣。
その後は鼻水と涙が止まらなくてね、妹とティッシュの共有してたよ。

最後のはける演出、もう泣かせてきたよね。
嵐5人で手をつないで、上に掲げて、真っ白い光に包まれていくなんて。

紅白の際に松潤が「嵐がいなくなって、虹が出て、明るい世の中になってくれたら……」という趣旨の一言を添えていて

で、真っ白い光に包まれた後、ステージいっぱいに大きな虹が架かったんですよ。
松潤するいわぁ。
もうそこでも涙ボアアアアアアて出ちゃうよね。

今週、金土日でリピート配信が行われます。
前日までの購入すれば、どなたでも見ることができますのでよかったら見てみてください。
中盤は10周年前後の曲が多く、きっとなじみのある曲があるはずです!
本当に良かったら、、、よかったらでいいので見てみてください😊





最後に

嵐さん、21年間お疲れ様でした。
たくさんの苦難を乗り越えて、しかも嵐らしく乗り越えて、とってもビックな存在になって、プレッシャーもかかった時期があったと思います。
私にとっては、嵐はトップアーティストです!!!!!
そして、かけがえのない存在です。
今も嵐の曲をYouTubeで再生しながら書いています。
ライブ映像、【期間限定】という文字が気がかりでしたが、復帰するまでUPしてくれるということだと信じて良いですか?
大野君、ゆっくり休んでね。
嵐のメンバーでいっぱい集って、ご飯食べたり呑んだりお出かけしたり、今まで忙しくて空いた時間を有意義に過ごして欲しいなって思います。
まだまだ信じられない自分がいます。それはきっと、ずっと心の中に「嵐」という存在がいるからだと思います。
「嵐」は永遠に私を含め、誰かしらの希望の光で、心の中にずっとその光を宿ることができるパワーです。
21年も頑張っているのだから、まだまだ知らない嵐がいるかもしれないですね。これからもいっぱい嵐を感じていたいと思います。

活動休止に向けて、SNS解禁・サブスク解禁・YouTubeチャンネル開設などいっぱいいっぱいファンのために残してくださりありがとうございます。
私自身ついていけない部分があったのでゆっくり追いつきます笑。

ありがとう嵐。ずっとずっと嵐の5人が大好きです。
また年をとった5人の嵐をみることができると信じて。

                                     はるなこ

コメント