一人暮らしの家に到着いたした!!!!!

「誰もいない駅のホームと振り返る女子高生」の写真[モデル:石投げて美奈代]


おはようございます☀😊



おひとりさまなこです!!!




今日、一人暮らしの家に帰ってきました(^o^)

先々週に、地元ってなんだか落ち着くよねぇみたいなブログを書きました。




時間って、びっくりするほど早いですよねぇ、うんん。

やっぱり時間の速さを感じているときって、なにか自分にとって居心地良く感じていたり、なにかしらに夢中になっている時だと本当に思いますね(゚o゚;)

体内時計のイラスト

去年は、一人暮らしの家で暮らす時間が少なかったこともあって、圧倒的実家で過ごすことの方が落ち着くし、家事をだれかしらやってくれるという楽さのほうが勝っていたのですが、今はどちらの家も自分的に落ち着くなぁと感じています。






これが、

れいの、

第二の故郷の自覚というものでしょうか!!!!!!!!

「回答を待つ質問者」の写真[モデル:大川竜弥]


まだ、あと二年半は今暮らしている場所にお世話になるわけですが、きっともっと第二の故郷の自覚というものを感じるのかなぁと今思いましたwww



今まで、何も考えたりせずに、なんとなくで過ごしてきたからそこまで実感とかはなかったけどね(^o^)




読んでくださっている皆さんは、第二の故郷というものがあったりしますか???



第二の故郷って、どんな時に感じるのでしょうか。


第一の故郷って、自分が成長している時に暮らした場所を指すと思うのですよ。


人によっては、転勤族だったりして、故郷みたいな感覚がないひともいるかも知れませんが、その環境自体が故郷だったりもします。

ま、私は大学入学する時に初めて自分の実家から家を出たのでその感覚はわからないのですがね(~_~;)

「顎に手を当てて考える女性」の写真[モデル:にゃるる]


「故郷」って単純に、自分が長く暮らした場所を示す言葉だと思います。

ググったら『生まれ育った土地。ふるさと。郷里。』と定義されていました。



でもさ、そこに良い充実した思い出がないのならば、自分で故郷という概念は見いだしてない気がするなぁ。どうだろうか。



でも、定義通りで考えると、それは第一の故郷になる気がする。で、第二の故郷が自分にとって、良い充実できている土地を表すのかなと。


だから、第二の故郷って感じられる土地やその環境があるって凄いことですよねぇ。。。



「高い高いすると泣き止む赤ちゃん」の写真[モデル:Lisa]

胸を張って、私も今一人暮らしをしている土地やその環境に対して「第二の故郷」だと言えるくらいにこの場所で頑張っていきたいなと思います!!!


このブログだって、書き始めた時期としては、一人暮らしの家ですもの。

なにか、思い出が残るよう頑張れたら良いな(^o^)



故郷が沢山ある人っているじゃないですか、それってガチで凄いことですよね(☆。☆)





読んでくださり、ありがとうございます。

おひとりさまなこでした!!!!

おひとりさまなこのTwitter

🔼よろしかったら、フォローやコメントおねがいします!!!!

最低限のマナーは、守っていただきたいです。



久しぶりの外食も沢山できて、私は幸せ者です。
うん、本当に幸せ者だわ。
自分のことを応援してくれる家族がいるなんて、ありがたいことですよ。私は、ちゃんとその声援に応えたい。
ブログの勉強全然してないけど、がんばってみようかしら。

リアクションしてくださると、参考になります!!!!


コメント