24時間テレビで注目度上昇↑ 現代アーティスト、小松美羽さんの魅力とは?


おはようございます☀😊

おひとりさまなこです!!!


今年行われた24時間テレビのチャリティーシャツのデザインを担当し、注目度が高まった現代アーティストの小松美羽さんについて、美術的知識はゼロな私が語ろうと思います。

というのも、彼女の描く作品は独創的で、怖い印象を持ちやすいため、SNSでの批判も目立っていたため。

実際自分が彼女の作品に初めて触れた時も、かなりの衝撃を受けた。

どちらかというと、ルネサンス時代に書かれた美しい絵画や江戸時代の浮世絵など、見てどのような絵かわかるものに触れることが多かった。所謂、風景画や静物画の方が好きだったしねえ。


彼女の作品は、目に見えないものを表現しているのですよ。

初めは銅版画を中心に、最近は油絵やライブペイントを中心に作品を仕上げています。

この投稿をInstagramで見る

#小松美羽#作品名#四十九日#銅版画#miwakomatsu

Miwa_Komatsu(@miwakomatsu_official)がシェアした投稿 -



小松美羽さんの代表作の一つ、「四十九日」の一部です。


当時、美人すぎるアーティストと言われ、代表作といえばこの作品と紹介され、そのことに嫌悪感を覚え、この銅版画の元となる銅板は自分の手で折り曲げたため残っているもののみとなっています。

版画だからねえ。小学生の美術で作った以来版画は作ったことないな(~_~;)


この独創的な世界観に、作品に触れる度に引き込まれてました。

なんだろ、得体の知らない感が味が出て、神秘的な空気に触れるような感じなんです。


ここ5年くらいは、ライブペイントのイメージが強く、想像できない色使いや狛犬などの神獣を描くため、見ていてめちゃくちゃわくわくして好きなんですよ。


24時間テレビで行った無観客ライブペイントの作品です▼

この投稿をInstagramで見る

(日本語・English・中文) 先日、無観客で今年初のライブペイントを行いました。同時にオンラインチャリティーオークションを行わせていただき、皆さんの祈りを絵に描き、2,054万円で落札していただきました。 ご視聴、ご参加していただき誠にありがとうございました🙏 この収益は24時間テレビにチャリティーで寄付されます。 コロナが猛威を振るう中、この寄付を通してニューノーマル時代の「自分の役割」というものを再認識させていただきました。 アートは生命が魂で繋がるための道具です。そのアートを通して少しでも皆様と繋がれたらなと思っております🙏 I did the first live painting of the year with no audience. At the same time, we held a charity auction to draw your prayers and make a successful bid for US$194,123. Thank you to everyone 🙏 The proceeds will be donated to TV 24 hours charity. We hope that you will be able to help everyone as the corona rages. I pray for your health. 前幾天、以零觀眾的形式進行了今年第一次的現場作畫。 同時將作品進行慈善義賣,我將各位的祈禱畫入作品中,這幅作品以US$194,123賣出,收益會捐作日本電視台的24小時電視 -愛心救地球的捐款活動使用。在COVID-19疫情嚴峻之時,希望可以小小獻上一己之力,衷心祝願各位的健康。 #24時間テレビ #charity #art #livepainting

Miwa_Komatsu(@miwakomatsu_official)がシェアした投稿 -



すごくエネルギーが伝わってくるし、祈りの強さというか、とにかく伝わってくるんです。

文章として伝えるって難しいなあ(~_~;)

とりあえず、彼女の魅力に少しでも知って欲しいと思い、このブログを書きました。


少しでも興味を持った方がいらしたら、是非小松美羽さんのオフィシャルサイトにアクセスして、多くの作品に触れていただけたら嬉しいです。


〇各種SNS

吟味して作品を見て欲しいな。
いつか、小松美羽さんの作品について語り合う人ができたら嬉しい😊

実は私、博物館や美術館へ行くことが好きなんです。で、じっくり見ちゃうから大体置いてけぼりにされるタイプです笑。
波長の合う友達が大学でできてとてつもなく嬉しいんだ。
理想の恋人の条件の1つです笑


読んでくださり、ありがとうございます。

おひとりさまなこでした!!!!


🔼よろしかったら、フォローやコメントおねがいします!!!!

最低限のマナーは、守っていただきたいです。


思ったより魅力を文章で表せなくて悲しい(~_~;)
文章表現力をつけたいな。これからも頑張ります。

リアクションしてくださると嬉しいです!!!


ーおすすめブログー

コメント